思想としての医学概論

ホリスティック医療をご存知ですか?

(帯津 良一 さん ご講演内容より)



医療の本分は、生きる「かなしみ」を尊い合い、分かち合うこと。

私たち医療者は、生ある限り、たとえ病の中にあろうとも、人間としての尊厳をサポートすることが勤めです。




医療において大切なものは

1、Sprit 自然治癒力
 
2、Body 物理化学

3、Mind 治療と患者の関係性




自然治癒力とは、本来的に‟場”に備わった能力であり、‟場”が在れば、そこに自然治癒力が存在しています。

SpritとBodyは統合されるべきものであるけれど、現代医学ではいがみ合っているのが現状です。

Mindの概念は、日本ではあまり普及していません。
医療者はもっと患者に寄り添わなければならないのです。




私たち人間は、生きながらにして生と死を統合することが望まれます。

常に『 今日が最期 』と思い、生きること。

粋な生き方を選択しましょうmoblog_2d528bd5.gifmoblog_ebb949ca.gif

関連記事

Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts